猫ミームに乗じて

S15お疲れ様です。

今期は、ガオガエンをこぞって使ってみたが、使いこなすのが思った以上に難しかった。これで結果を残されている人は尊敬しかない。ガオガエンは決して弱いポケモンではないねんけどな。

ここで、ガオガエンの調整とガオガエンを使って感じたことを猫ミーム風に述べていく。

ガオガエン 威嚇 水テラス 腕白 オボンの実

f:id:dedekasupoly2:20240302113035j:image

H252 A4 B140 D112

HD ハバタクカミの控えめ特化メガネパワージェム確定耐え

B 余り

A 火力をちょっとでもあればと4振りした。

鬼火 捨て台詞 はたき落とす 地ならし

今期、頑なに使ったポケモン。相手の物理アタッカーの機能不全や、捨て台詞で対面操作したり、カイリュー、サーフゴー、パオジアンに後出ししたりとかなり過労死した猫。クリアチャームカイリューが横行したせいで威嚇サイクルを回しにくかったが、はたき落とすを覚えてくれたおかげで拾った試合はいくつかあった。また、地ならしはブーエナカミのS上昇を打ち消して、裏のスカーフウーラでスイープする動きは強かった。しかし、ガオガエンは地面抜群なので使いこなすのは難しかった。前述した通り、ガオガエンで結果を残しているプレイヤーは尊敬でしかない。

 

2月におけるランクマ日記

ガオガエンを使おうと決めた時のわい。

f:id:dedekasupoly2:20240302114718j:image

ガオガエンに地ならしを覚えれることを知った時のわい

f:id:dedekasupoly2:20240302114756j:image

ガオガエンが鬼火を外した時のわいf:id:dedekasupoly2:20240302114829j:image

パオジアンのつららで怯まされ、電テラバでガオガエンが突破された時のわい

f:id:dedekasupoly2:20240302114941j:image

終わりに

前期は対面寄りの構築が多いので、そうなるとサイクルを回す時は数的有利がかなり鍵を握ると感じた。それを踏まえて今期もランクマに取り組みたい。何か反省文になっちゃった。今期もガオガエン使うかは未定。

 

おまけ

f:id:dedekasupoly2:20240302115547j:image

ランクマ最終日後に飲むハイボールと飯はうまかった。