カイリューに最も一貫する技とは?

カイリューはただでさえ型が多いのに、その上にテラスタイプも様々で、対処に困っているプレイヤーも多いだろう。そこでカイリューに対して、テラス考慮して一貫性のあるタイプを考察したい。

カイリューのテラスタイプの分布は以下のようになる。

f:id:dedekasupoly2:20240123193616p:image

割合を占めているのは、ノーマル、鋼、飛行、フェアリーである。各々のタイプで抜群半減を述べていく。

・ノーマル

弱点は格闘。無効はゴースト

・鋼

弱点は炎、鋼、地面。半減はフェアリー、エスパー、ノーマル、草、飛行、岩、氷、虫、鋼、ドラゴン。無効は毒。

・飛行

弱点は電気、氷、岩。半減は格闘、草、虫。無効は地面。

・フェアリー

弱点は鋼、毒。半減は虫、悪、格闘。無効はドラゴン。

カイリューの元のタイプはドラゴン飛行なので、弱点は氷、ドラゴン、フェアリー。半減は炎、水、草、格闘、虫。無効は地面である。

これらを踏まえると、カイリューに対して、テラス込みで等倍以上で殴れるタイプは電気タイプということになる。じゃ、電気タイプのポケモン入れれば良くね?となるが、今の環境はガチグマ、ランドロスガブリアス、ディンルー、カバルドンと言った強い地面枠が大量にいる環境である。その環境で電気タイプのポケモン入れますか?となってしまう。だから、パオジアンに電気テラバを採用せざるを得ないことが多くなっているのだろう。カイリューに対して一貫する技が電気しかないことが、カイリューが暴れる1つの要因だと提唱したい。ちなみに、物理の電気テラバは強いとは思ってない。(特に受けパ)ヘイラッシャテラスきってくるしな。

スケイルショットが解禁されるまでは、ノーマルか飛行まれにフェアリーだったので、フェアリーが一貫するタイプだったが、スケイルショット解禁で鋼テラスが増えたことで、フェアリーが一貫しなくなってしまい、一貫するタイプが電気タイプのみになったのだろう。

 

このようにして、そのポケモンに対して、テラス込みで一貫するタイプは何かを考えることは大事なのかもしれない。その思考で勝てる試合を拾うに越したことはない。しかし、その思考で裏目に出て負けうることも忘れてはいけない。

参照

ポケモンホームのバトルデータ。

 

おまけ

f:id:dedekasupoly2:20240123200723j:image

実験レポートが終わった後に、大阪のリコリコ展に行った時の写真。高校生の時は、自身がここまでアニメ好きになるとは思ってなかった。