キョジオーンに対して一貫するタイプとは?

久しぶりにランクマ再開して、キョジオーンの草テラスに頭抱えてたので、キョジオーンに対してテラス込みで等倍以上で攻撃できるタイプをポケモンバトルデータベースをもとに考察してみた。特性清めの塩前提で話す。

S18

f:id:dedekasupoly2:20240821123602j:image

 

S20

f:id:dedekasupoly2:20240821123838j:image

5%未満のテラスを無視して考えると、S18では、電気タイプが等倍で攻撃できるタイプだった。しかし、S20になるとミライドンのせいか、草テラスが主流になったことで、等倍以上で攻撃できるタイプが存在しなくなった。6%台も無視して考えれば、悪テラスも等倍以上で攻撃できると捉えられるが、受けのテラスはフェアリーが主流なので、悪タイプも一貫しない。

隠密マントとか身代わりで対策するにも、キョジオーンを取り巻く他のポケモンの素早さが高いから対策にはならないような。

汎用性を保持しつつ、塩漬けの被害を最小限にする方法を考えていくしかないか。

参照

https://sv.pokedb.tokyo/pokemon/show/0934-00?season=18&rule=0