頑丈保存則逃げるは勝ち【最終R1951】

S22お疲れ様です。反省文かつ3桁残ったということで記事を書こうかなと思います。

f:id:dedekasupoly2:20241001103034j:image

f:id:dedekasupoly2:20241001191431j:image

 

【構築の経緯】

序盤シーズンで何もわからないことから、とりあえず適当に使って強いカイリューサフゴを軸にいろいろ構築を作って試してみた。崩し性能が高い鉢巻飛行テラバカイリューとキョジに強いマントサーフゴーを採用。対暁ガチグマ性能を誇り、水フェアリーという耐性をもつチョッキアシレーヌを採用。初手の襷ポケモンやアロキュウ、デカヌチャンに奇襲を仕掛けられ、ウルガモスに対抗できる、炎テラスドラパルトを採用。最初は、持久力ブリジュラスと総大将ドドゲザンを採用してた。しかし、特殊アタッカー2体だとブリジュラスで詰むので、ブリジュラスを脱出パック持たせたフルアタにした。ミミカスとコノヨに対する勝率が酷いので、テラス込みで対抗できるガブリアスを採用。これで構築は完成。

 

【個体紹介】

カイリュー マルチスケイル

飛行テラス 拘り鉢巻 意地っ張り

f:id:dedekasupoly2:20241001105330j:image

テラバースト 神速 地震 逆鱗

ASぶっぱ

167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

破壊神。並耐久のポケモンは飛行テラバで葬り去る。ただ、鋼タイプが環境的に強い上に、アシレカイリュー対面でブリジュラスに引かれることがしばしば。でも1番使いやすい型だった気がする。

こんな可愛い顔をしてやることは凶悪。それがカイリュー

サーフゴー 黄金の体

格闘テラス 隠密マント 臆病

f:id:dedekasupoly2:20241001110059j:image

悪巧み 自己再生 テラバースト シャドーボール

191(228)-×-145(236)-154(4)-111(4)-119(36)

キョジオーン対策。といいつつキョジオーンがいたとしてもその他のポケモンに刺さりがよくないことが多いから選出してない。不意の格闘テラバでドドゲザンをしばいたぐらいか。

 

アシレーヌ 激流

炎テラス 突撃チョッキ 控えめ

f:id:dedekasupoly2:20241001110450j:image

泡沫のアリア ムーンフォース アクアジェット クイックターン

177(172)-×-95(4)-195(252)-138(12)-88(60)

レギュFからずっと使っている個体。選出率はおそらく98%。Sを振ると、暁ガチグマに上から攻撃できたり、ミラーで、上からムーンフォースをうてたりと、Sを振るメリットを痛感した。アクジェは、頑丈ブリジュラスを処理するのに役に立った時はあった。

 

ドラパルト すり抜け

炎テラス 命の玉 意地っ張り

f:id:dedekasupoly2:20241001122330j:image

ドラゴンアロー テラバースト 蜻蛉返り ゴーストダイブ

ASブッパ

164(4)-189(252)-95-×-95-194(252)

初手にきがちなアロキュウやデカヌチャンを炎テラバ、キノガッサをドラゴンアローでしばいてきた。蜻蛉返りを採用することで、不利対面になった時に削りを入れて裏に繋げることができる。ゴーストダイブは、威力90なので泣く泣く採用。ブリジュラスが来られるときつかった。火力を最大限出すために、命の玉を持たせていじっぱりにしている。

ママングライ対策で特性すり抜けにしているが、相手の択を合わせないといけないから、このポケモンがママングライ対策になる訳ではない。

 

ブリジュラス 頑丈

ステラ 脱出パック 控えめ

f:id:dedekasupoly2:20241001123440j:image

流星群 十万ボルト 悪の波動 ラスターカノン

CSブッパ

165-×-151(4)-194(252)-85-137(252)

初手にきがちなセグレイブにテラス地面を切らせて、流星群で逃げながら、カイリュー地震をすかすムーブはかなり強かった。また、ガチグマが初手にきても、流星群で逃げてアシレーヌカイリューに繋げる動きも強かった。

ランドロスが出禁のおかげで脱出パックの不発の事故が起きにくい上に、Sがデフレしているので、上から流星群で逃げて、頑丈を温存しつつ、次対面するポケモンで頑丈を使えるケースが多かった。最大で3回は行動できることになるのだ。

対面操作技は全体的に威力が低いので、対面操作で数的有利をとるのは難しいが、威力が高いと数的有利を取りやすくなり、数的有利が無理ならダメージトレードを有利にしやすくなる。

ただコノヨザルと対面してしまうと、流星群で大ダメージを与えられず数的不利をとることはあった。

十万はアシレやアマガへの打点、悪波はサーフゴーへの打点になるだけでなく、追加効果もあるので、採用して損なかったし、この技で勝った試合は2試合ぐらいあった。

ちなみに、ミミカスの数を増やした最大の原因はおそらくこいつ。

 

ガブリアス 鮫肌

地面テラス お盆の実 陽気

f:id:dedekasupoly2:20241001125504g:image

スケイルショット 地震 アイへ 剣舞

189(44)-182(252)-115-×-105-163(212)

調整意図

H余り

A特化

S最速ミミカス抜き

ミミカスとコノヨがキツすぎて、こいつらとテラス込みで対面打ち勝てるポケモンとして採用。ていうけど諸説枠。スケショをダイスなしで3回以上当ててくれたから言うことないかな。地面テラスの意図は、テラスタイプ変更をサボったのではなく、コノヨザルとミミッキュに強く出れるタイプが地面だから。

 

【きついパーティ】

コノヨザル、ミミカス入りのパーティ

連続技不採用の関係上、ミミカスには剣舞されて負けたり、上から呪いされることもしばしば。初手にコノヨザルが来て、数的不利をとることがよくあった。

ママングライ

すり抜けドラパで対策しようと思ったが、いちいち択を合わせないといけない上に、上手いプレイヤーとなると、ドラパのテラス警戒の立ち回りされることもよくあった。

 

【終わりに】

今期は、脱出パックの可能性を見つけれた気がする。しかし、ミミッキュやコノヨザルの対策をあまり考えられずS22が終わったことに悔しさしかない。これを踏まえて、今期もランクマ精進していきたい。今年中にR2000を。

 

【おまけ】

サブロムは宇宙彼方へ。

f:id:dedekasupoly2:20241001193307j:image

ガオガエン使ってたらなんか負け越してた。上手く使いこなしたい。