サイクルのクマさんと、サイクル崩壊のじじいと女将さん

S9お疲れ様です。今期は、R2000達成できたのですが、30日に順位とかしまくりなんとか最終3桁残れたので構築記事を書かせていただきます。

f:id:dedekasupoly2:20230901140104j:image
f:id:dedekasupoly2:20230901140101j:image

最終R1927 最高R2029

 

構築の経緯

世間で、パンチグローブウーラオスが強いと言ってたが、S8少し潜ってみると、スカーフウーラオスにボコされたので、スカーフの方が強くねと思いスカーフウーラオスを軸に構築を組み始めた。

筆者はサイクル構築大好きなので、安定して火力が出る眼鏡カミを採用。

水ウーラオス受けはドヒドと一般的に言われているが、ドヒドだと身代わり持ちに起点にされると思い、最低限の火力をもち擬似的対面操作のできる脱出パックモロバレルを採用。

流行りのドヒドディンルーをぶっ潰せる駒として、鉢巻飛行テラバランドロスを採用。

悪枠欲しいなと思い、最初ドドゲザンにしたが、起点回避わざが欲しいと思い、硬いと定評のあるディンルーを採用。

チョッキ枠で、ヒスイヌメルゴンを採用してたが、中途半端な火力はカイリューの起点にされることから、補正で火力が出て対面操作のできるチョッキジバコイルを採用して構築は完成!

 

 

個体紹介

ランドロス 拘り鉢巻 飛行テラス (A↑C↓) 威嚇

f:id:dedekasupoly2:20230901143530j:image

H100 A252 B60 S96

テラバースト 地震 蜻蛉返り ストーンエッジ

調整意図

HB テラス後威嚇込みで、パオジアンのつらら落とし確定耐え

A特化

S準速ガッサ抜き

サイクルを破壊するおじさん。ドヒドディンルーは眼鏡カミでは限界を感じたため採用した。特に2匹に等倍とれる飛行テラバはとても優秀だった。また、飛行テラバ受けでヒスイヌメルゴンが出されたとしても半分入るから、安易なタイプ受けを許さない飛行テラバは素晴らしかった。飛行タイプの技を半減で抑えられるのは、電気、鋼、岩の3つだけでそれ以外には等倍をとれる攻めとして優秀のタイプである。それゆえに飛行テラバは強い技だと筆者は考えてる。

カイリュー対面で飛行テラバを打つとマルスケなしで8割はいるので羽休めによる受けも間に合わなくなる。耐久振っていることで、威嚇込みでカイリューの物理技を耐えるので、耐久振りは生きたたかも。

 

ウーラオス(水) 拘りスカーフ 水テラス (A↑C↓) ふかしのこぶし

f:id:dedekasupoly2:20230901173641j:image

H44 A252 S212

水流連打 蜻蛉返り インファイト アイススピナー

調整意図

A特化

S準速ランド抜き

Hあまり

サイクルの要となる駒。蜻蛉返りによる対面操作、スカーフによるスイープなどできる優秀なポケモン。最初、スカーフ込みで最速ドラパ抜きで調整しようと思ったが、スカーフ持った準速ランドロスが多かったため、その上を取れるために準速ランド抜きまで調整した。やはりS97は優秀で、準速にした時にスカーフ込みで環境最速のドラパを抜かせるから、火力に性格補正かけて特化にできる。

ドヒド相手にはランドロスと一緒に選出することで、対面操作ができ、選出的に腐ることはないし、カイリュー相手には、アイススピナーがあるため、ウーラオスに強いポケモンがいたとしても強気に選出できた。

 

ハバタクカミ 拘り眼鏡 水テラス (C↑A↓) 古代活性

f:id:dedekasupoly2:20230901174832j:image

CSぶっぱ

テラバースト サイコショック シャドーボール ムーンフォース

S7からずっと愛用してる眼鏡ハバタクカミ。眼鏡を持たせていることで、ウーラオスがテラスタルしうる場面でシャドーボール打った時に確定1発なのがかなり偉い。また、特殊受けが来ると読めるときに放つシャドーボールは強かった。(ジバコイルやドオー)しかし、ヒスイヌメルゴンには3割しか入らないから受け出し成立してしまうのは難点。Sをぶっぱにすることで、ブエナ消費後のカミを上とれる場合があるのでこれでいいはず。

 

ディンルー 食べ残し フェアリーテラス(B↑C↓) 災いの器

f:id:dedekasupoly2:20230901175745j:image

H240A24B100D144

地震 カタストロフィ 吹き飛ばし ステルスロック

調整意図

Hはオボンの実意識で4n調整したが、何故か食べ残しにしてしまった。それ以外は不明。

馬鹿みたいに硬い鹿。ツツミのドロポンを一発耐えたり、パオジアンの氷柱を乱数で2発耐えたりと筆者はいつも驚いていた。場もちを良くするために食べ残しにしたが、Hの調整がおかしくなんか恥ずかしい。

吹き飛ばしがとても強く、ブーストエナジーで悪いことするカミやツツミを飛ばして、スカーフウーラオスを通していく動きは強かった。カミやツツミの攻撃を無理矢理耐えるためにテラス切った時さえあった。

 

ジバコイル 突撃チョッキ 飛行テラス (C↑A↓) 

アナライズ

f:id:dedekasupoly2:20230901181225j:image

H190C252S60

十万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ テラバースト

調整意図

ポケ徹からぱくった。

チョッキ枠。特殊技を受けながら対面操作ができることから、終盤辺りに採用。起点にされにくいのが偉かった。地面タイプが相手のパーティにいる時、出せる勇気がなかった。地面タイプがいる時に選出する際は基本的にラスカを打ってた。

 

モロバレル 脱出パック フェアリーテラス (B↑S↓) 再生力

f:id:dedekasupoly2:20230901182229j:image

H252 A20 B136 D100

ヘドロ爆弾 祟り目 リーフストーム きのこの胞子

調整意図

H特化

Aじだんだを採用してたため少し振った。

BDは不明

水ウーラオスを受けるために採用した。サーフゴーがいたとしても、サーフゴー後出し読みで脱出パックリーフストームから裏に繋げる動きが強かった。以外ときのこの胞子を打った数は少なかった。祟り目を採用した理由はきのこの胞子と相性がいいと考えたから。でも、祟り目を別の技にしてもいいかもしれない。

フェアリーテラスにした意図は、悪ウーラオスに対応できるようにするため。

 

 

選出

基本的には、カミラオス、バレルorディンルーだった印象。

ヒスイヌメルゴンがいたりドヒドディンルーだった時は、ラオスランド、バレルorディンルーだった。

 

 

きつかったポケモン

ロトム

ウーラオスいるせいでどうしても選出されてしまう。カミに出してしまうと、ボルチェンから裏に繋がれてしまう。

イダイトウ

ウーラオスが苦手とするポケモン。水、ゴーストを両半減できるチォンジェンを採用してないため苦戦した。

ウルガモス

この構築は、全体的に展開構築がきつかった。そのうちの1匹。ウルガモスがいる時は基本的にウルガモスいる前提で立ち回った。

 

感謝

水ウーラオス(フェレー)を提供してくれた大学の友達モンゾウ

いつも応援してくださったハツさん。

ヒスイヌメルゴンを提供してくださったネムさん。

飛行テラス鉢巻ランドを提案してくださったY.U.さんをはじめとする、型提供してくださった方々。

 

終わりに

最初に言った通り、R2000通過しただけにこの結果は悔しい。このような悔しいことがないように最後まで、環境分析はしっかりしていきたい。学部生活はあと1年半になり、院試などを考えるとポケモン対戦できるチャンスも限られてくる。チャンスがある時は、気を抜くことなく最終R2000を目指したい。

 

おまけ

8月25日のアニポケは神とさせてくれ!f:id:dedekasupoly2:20230901185022p:image